SSブログ

私が投資を始めた頃〜の話 [寄り道]

今日は、マネックス証券会社さんの紹介まで書きたいな。って思っています。

私がサラリーマンの給与だけで今後食べていくのは難しい。父のように、サラリーマンの給与で年収1000万を超えて、子供の大学卒業までの学費・家賃を自分だけで稼ぐのは無理だ!っと感じたのは、2009年医療系大学2年に通っていた頃です。
当時、民主党が政権を取って、日経平均株価が10000円を割って、日本企業の大量倒産、外資に買収され、大卒で就職難者が大量発生。20代若者の自殺が増加。そんな時期でした。
この頃、投資に興味を持ち出して、株の本を読み出しました。

この頃の私はマスメディアに騙されて、民主党に投票をしていました。お恥ずかしい…。
無知って、本当に怖いです。

ちなみに、先日2020年7月梅雨前線停滞によって、九州、信州で川の決壊が起こり、沢山の方が亡くなったニュース。
熊本に関しては、民主党のコンクリートから人へ政策で、ダムの建設が白紙に戻って、着手されなかったのが、原因とも言えます。人を守るための、コンクリートも必要です。これに関しても、当時の政治家、民主党を選んだ有権者だけの責任だけではなく、選挙の操作を行ったマスメディアにも責任があります。しかし、マスメディアはそれを無視して、政治家に罪をなすりつけて、のうのうと生き残っています…。

脱線しました。

私が本格的に株の取引を行ったのは、2011年3月11日以降ですね。
東日本大震災がありました。この世の地獄かと思う事件でしたね。
津波によって、福島、宮城の町や村が飲み込まれ、福島第一原発は、メルトダウン…。

酷かったです。

当時のツケを現在も、私たちは所得から税金として払い続けています。今回の武漢風邪(新型コロナ)騒ぎでも、税金の引き上げをされてしまうのか?それとも、預金口座凍結によって資産差し押さえ(貯金税)が来るか…果たしてどうなるか。

またまた脱線。

私が最初に開設した証券会社は、マネックス証券です。
そして、最初に買った株は、東京電力w当時100円代まで株価が下がっていました。売却したのは、800円を超えた時になります。差額は、700円。100株からの購入になりますので、1単元で約70000円の利益です(^ω^)私は、1000株保有していましたので、約70万円の利益です。

その軍資金を使って、東建コーポレーション株を買ったり。ビックカメラ、吉野家、オートバックスなどの株を現在も保有し続けています。当時から、コスパの良かったシダックスは、経営破綻が怖くて買いませんでした。現在、カラオケ事業については、カラ館に吸収されちゃいましたね…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。