SSブログ

電気自由化について [本編]

2016年に電気の自由化が行われましたが、まだまだ地域の電力会社を利用している人は多いようですね。

電気自由化の恩恵は、どうなの?と言う疑問があると思いますが、その実際について少し触れます。

電気自由化によって、電気代は下がるのか?

それは、各電力会社のプランと生活習慣によって、人それぞれです。

年間で、1万円安くなったケースなどは、ちょこちょこみます。

また、全然安くならない人もいるのも確かだと思います。

では、なぜ安くならない人が出てくるのか?

それは、電気自由化で参入した会社の中には、地域の電力会社から電気を購入して、電気を売っている会社も多いから。

つまり、首都圏で言えば東京電力から電気を買って、新規参入会社が顧客に売る。

電気を自前で作っていない。

新規参入会社が、東電の電気を売る窓口になっているだけなんです。w

ソーラーとかで発電した電気を売っている会社もありますが、そこまで量は作れません。

なので、破格で電気を販売する会社はありません。

じゃあ、電力自由化しても会社を変えるメリット少なくない?(・Д・)

って思うのも当然です。

しかし、各会社には強みがあって、そこで割引を適応させていくのが、今の日本主流です。

ガソリンを販売している会社は、ガソリンで割引。

ガスを販売している会社は、ガス料金。

といった感じです。

そこで更に、お得感が出てきます。

新規参入会社は、そうやって顧客を取り合っているんですよー。

※海外では、自前で電気を作るノウハウを持って、電気料金自体を下げられる会社もあるようです。





エネワンでんき。最初にアフィリエイト提携してもらえた、電気会社さんです。

エネワンでんきを運営する株式会社サイサンは、全国に「エネワンソーラーパーク」という太陽光発電システムを計9ヶ所も所有しています。他にもバイオマス発電のプロジェクトに参加するなどの取り組みをしています。今のところバイオマス発電の電力の一部が家庭向けに供給されるに留まっていますが、今後さらにクリーンエネルギーへの取り組みが広がることが期待されます。

契約のメリットや特典
・ウォーターワン(ウォーターサーバー)とセット契約して支払いをまとめると毎月150円割引
・ガスワン(LPガス)とセット契約して支払いをまとめると毎月200円割引
・ガスワン(LPガス)とウォーターワン(ウォーターサーバー)とセット契約して支払いをまとめると毎月150円割引
・さらに「サイサン光」「ニオワン」「灯油」などのサービスとセットでそれぞれ年間600円割引
北海道エリアの場合、LPガス・灯油・エコジョーズ暖房とセット契約で基本料金と電力量料金が割引になる。

こんな会社もあります^ - ^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日の株利益iDeCoについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。